入居者様向け Q&A

電気、ガス、水道等ライフラインの使用開始の連絡はどうしたらよいですか?
ご契約時にお渡した重要事項説明書・鍵引き渡し時にお渡しした「入居のしおり」の中に連絡先を記載したものがございますのでご参照いただき、お手続きください。
特にガスの開栓にはご入居者様のお立会いが必要となりますので、ご入居の4〜5日前にご連絡ください。
ゴミの回収について知りたいのですが・・・
お渡した「入居のしおり」をご確認ください。
またはお住まいの自治体ホームページにてご確認ください。
消耗品をとりかえたいのですがどうしたらよいですか?
ご入居中の電球、蛍光灯、ヒューズ、水道パッキン、畳などの消耗品はご入居者様のご負担によりお取替えいただいております。市販で購入し交換できるものはお取替えをお願いします。
畳の表替えなど専門業者による対応が必要な場合は、LINEよりお問合せください。
設備が壊れてしまったのですがどうしたらよいですか?
エアコン・給湯器などの設備が壊れてしまった場合、原則修繕を行います。直接、LINEよりご連絡下さい。 お客様の故意または過失による故障の場合は修繕費をご負担頂くことになりますので、ご了承ください。
賃料の入金が期日に間に合わなかったのですがどうしたらよいですか?
賃料の入金が期日に間に合わなかった場合は、速やかにご入金いただきLINEよりご連絡をお願いします。 ご連絡いただけないと滞納とみなされることがございますのでご注意願います。
もうすぐ契約満了となりますが更新の手続きはどのようにしたら良いですか?
お客様のご契約期間が満了を迎える前に弊社より賃貸借契約更新書類をお送りしております。ご署名ご捺印の上弊社へご返送願います。
ご解約手続きもなされていない場合は、更新したものとみなされ更新手続きを行っていただきますのでご注意ください。(一部の更新が自動更新となっている契約の物件を除きます)
警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要なのですがどうしたらよいでしょうか?
駐車場に関して警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要な場合は、LINEよりご連絡ください。 尚、発行は有料となりますのでご了承ください。
室内(専有部)の害虫駆除の処理のため、防虫措置を施したいのですが、注意することはありますか?
煙を発するような防虫措置の場合、室内の天井に消火設備の煙感知器等があることがございますので、カバーを施すなどしてください。
長期間留守にする場合はどのようなことに注意すればよいですか?
長期間お留守にされる場合は、LINEからご連絡をお願いします。
共用廊下の電球が切れてしまいましたがどうしたらよいでしょうか?
共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、お手数ですがLINEからご連絡をお願いします。 スタッフが巡回時に交換を行います。
退去したいのですが手続きを教えてください。
入居のしおりに入っている「解約通知書」に必要事項をご記入ご捺印の上、郵送にてお送りいただくか、解約受付窓口からご連絡をお願いします。
下記から出力も可能です。
解約通知書
急に引越さなくてはいけなくなったのですが賃料などはどうなりますか?
契約書の条項に「解約の予告期間」を定めさせていただいております。急なご解約の場合予告期間分の賃料をお支払いただき即時ご退去いただくことも可能です。
※注意:別途違約金が発生する場合もございます。
退去立会いはどのように行うのですか?
退去立会いは貸室内の荷物を全て搬出して頂いた後行います。立会日が解約日を過ぎないようお引越手配等お願いいたします。
調整させていただいた日時に、現地にて立会い確認を行い、修繕必要箇所、汚損部分等を確認の上、精算内容を確定いたします。 玄関の鍵やご入居時にお渡しした備品等をその場でご返却頂きます。現地にて合意した内容の精算書にご署名ご捺印いただきますので認印をご用意ください。
電気、ガス、水道等ライフラインの使用開始の連絡はどうしたらよいですか?
ご契約時にお渡した重要事項説明書・鍵引き渡し時にお渡しした「入居のしおり」の中に連絡先を記載したものがございますのでご参照いただき、お手続きください。
特にガスの開栓にはご入居者様のお立会いが必要となりますので、ご入居の4〜5日前にご連絡ください。
ゴミの回収について知りたいのですが・・・
お渡した「入居のしおり」をご確認ください。
またはお住まいの自治体ホームページにてご確認ください。
消耗品をとりかえたいのですがどうしたらよいですか?
ご入居中の電球、蛍光灯、ヒューズ、水道パッキン、畳などの消耗品はご入居者様のご負担によりお取替えいただいております。市販で購入し交換できるものはお取替えをお願いします。
畳の表替えなど専門業者による対応が必要な場合は、LINEよりお問合せください。
設備が壊れてしまったのですがどうしたらよいですか?
エアコン・給湯器などの設備が壊れてしまった場合、原則修繕を行います。直接、LINEよりご連絡下さい。 お客様の故意または過失による故障の場合は修繕費をご負担頂くことになりますので、ご了承ください。
賃料の入金が期日に間に合わなかったのですがどうしたらよいですか?
賃料の入金が期日に間に合わなかった場合は、速やかにご入金いただきLINEよりご連絡をお願いします。 ご連絡いただけないと滞納とみなされることがございますのでご注意願います。
もうすぐ契約満了となりますが更新の手続きはどのようにしたら良いですか?
お客様のご契約期間が満了を迎える前に弊社より賃貸借契約更新書類をお送りしております。ご署名ご捺印の上弊社へご返送願います。
ご解約手続きもなされていない場合は、更新したものとみなされ更新手続きを行っていただきますのでご注意ください。(一部の更新が自動更新となっている契約の物件を除きます)
警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要なのですがどうしたらよいでしょうか?
駐車場に関して警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要な場合は、LINEよりご連絡ください。 尚、発行は有料となりますのでご了承ください。
室内(専有部)の害虫駆除の処理のため、防虫措置を施したいのですが、注意することはありますか?
煙を発するような防虫措置の場合、室内の天井に消火設備の煙感知器等があることがございますので、カバーを施すなどしてください。
長期間留守にする場合はどのようなことに注意すればよいですか?
長期間お留守にされる場合は、LINEからご連絡をお願いします。
共用廊下の電球が切れてしまいましたがどうしたらよいでしょうか?
共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、お手数ですがLINEからご連絡をお願いします。 スタッフが巡回時に交換を行います。
退去したいのですが手続きを教えてください。
入居のしおりに入っている「解約通知書」に必要事項をご記入ご捺印の上、郵送にてお送りいただくか、解約受付窓口からご連絡をお願いします。
下記から出力も可能です。
解約通知書
急に引越さなくてはいけなくなったのですが賃料などはどうなりますか?
契約書の条項に「解約の予告期間」を定めさせていただいております。急なご解約の場合予告期間分の賃料をお支払いただき即時ご退去いただくことも可能です。
※注意:別途違約金が発生する場合もございます。
退去立会いはどのように行うのですか?
退去立会いは貸室内の荷物を全て搬出して頂いた後行います。立会日が解約日を過ぎないようお引越手配等お願いいたします。
調整させていただいた日時に、現地にて立会い確認を行い、修繕必要箇所、汚損部分等を確認の上、精算内容を確定いたします。 玄関の鍵やご入居時にお渡しした備品等をその場でご返却頂きます。現地にて合意した内容の精算書にご署名ご捺印いただきますので認印をご用意ください。